【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

CakePHPとは何なのか

お久しぶりです。卒論の中間発表が無事終わりウキウキの筆者です。
ウキウキ過ぎて中間発表を終えた帰りにFF12 TZAを買ってきました。小学生ぶりに絶賛プレイ中でございます。

さて、今回はCakePHPとは何かをさらっと紹介しておきます。

CakePHPとは?

CakePHPとは、PHPフレームワークです。 Ruby on Railsの影響を強く受けており、Railsの高速開発とPHPの機動性を兼ね備えたフレームワークとなっています。

この「CakePHP」によりウェブ開発を単純に簡単にできるようになりました。

特徴

統合された柔軟なO/Rマッピング

MySQLPostgreSQLSQLiteMicrosoft SQL Serverを標準サポート。
SQL文を簡単に簡単に書けます。

フォームバリデーション機能

数値チェックやパスワードの長さが8文字以上あることなどバリデーションルールを定義することができます。

scaffolding機能

簡単なコントローラをひとつ用意するだけで、テーブルの一覧・追加・削除・編集(Create,Read,Update,Delete)の画面などを簡単に実装することができるといった機能を提供されております。

MVCアーキテクチャ

MVCモデルとは、プログラムをモデル(Model)、ビュー(View)、コントローラー(Controller)という3つに分けて設計する手法のことをいいます。
詳しくに関しては次回説明します。

高い後方互換性。

下位バージョンからのアップグレードをサポートする公式移行ガイド及びUpgrade shell。

まとめ

PHPでアプリ作ってるって話を友人にしたところ、じゃあ素のSQL文書いてるのか~すごいね...って言われたのはこういうことだったんですね...!
しかし便利だからと行っていきなりCake使うのも中身がわからないままだ思うので、PHPから勉強するべきだとは思います。
また見知らぬ単語が出てきたので、要勉強です。CakePHPの公式サイトかわいい。

<参考にしたサイト>
cakephp.org
www.sejuku.net