【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

ローカル開発環境構築 後編

こんにちは、前回yum updateの時点でエラーが起こりずっと戦っていたのですが、学校ではなく家の回線にしたら難なく通りました伊藤です。

結局、何がダメだったのかわかりませんが調べた対策法でやってみても治らない時は回線を変えるというのもアリかもしれませんね...

インストールしておくもの

Cyberduck

 仮想マシン上のファイルを簡単に扱えるようにするファイル転送ツールです。こちらも、公式サイトから Mac用のインストーラをダウンロードして展開しましょう。
公式サイト Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows

また、インストールした後はアプリケーションフォルダに移動してあげてください。
環境設定で「'.'で始まるファイルを表示」「ダブルクリックしたファイルを外部エディタで開く」にチェックをしておくと便利です。
エディタはAtomなりSublimeなりよく自分の使うものを指定しておけばいいでしょう。

サーバーに接続してみる

さて、Cyberduckの設定が終わったら、設定を反映させるために再起動してください。 サーバーに接続してみましょう。
左上にある「新規接続」をクリックすると、下のような画面が出てきます。

f:id:nagisa-ito:20171105135130p:plain

上から、
①SFTP(SSHによる暗号化FTP)
②前回、サーバーを立ち上げた時に設定したIPアドレス(前回設定したものは、192.168.33.10)
③ユーザー: vagrant
④パス: vagrant
で、オッケーです。 また、このリンクをブックマークしておくと便利でしょう。

試しに動かしてみる

Cyberduckから、 vagrantフォルダの直下にフォルダを作ってあげます。ここでは、「php」という名前にしました。
f:id:nagisa-ito:20171105140537p:plain

そのフォルダの中に、"index.php"というファイルを作ってあげて、ダブルクリックするとエディタが立ち上がるので
f:id:nagisa-ito:20171105140533p:plain
としてあげましょう。

★ターミナルに移動して、phpフォルダの中で

php -S 192.168.33.10:8000

としてあげれば、サーバーがたち上がります。

すると
f:id:nagisa-ito:20171105141041p:plain
とターミナルに表示されるので、ターミナルから指定されたリンクにアクセスしてみましょう。ここでは http://192.168.33.10:8000 です。

phpのファイルが表示されていればオッケーです。終了する時はターミナルで Ctrl-C で終了します。
再開する時は、また★の部分のコマンドを打ってあげれば再開できます。


<参考にしたサイト>

https://dotinstall.com/