【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル開発環境構築 前編

今回は、自分のMacに構築したはずの環境がうまく動かなかったので、やり直しもかねて自分用にメモしたいと思います。 新しく何かを始める時に、環境構築が個人的に一番しんどいです。なぜかエラーはいたりされて、沼にズブズブと... はじめにインストールし…

【CakePHP】MVCアーキテクチャとは?

PHP

さてさて、今回は前回の続きでMVCアーキテクチャについて勉強していきます。 MVCの概念 MVCとはModel・View・Controllerの略で、処理を3つの役割に分割して実装する手法です。 Model アプリケーションデータ、ビジネスルール、ロジック、関数など。ここでは…

CakePHPとは何なのか

お久しぶりです。卒論の中間発表が無事終わりウキウキの筆者です。 ウキウキ過ぎて中間発表を終えた帰りにFF12 TZAを買ってきました。小学生ぶりに絶賛プレイ中でございます。さて、今回はCakePHPとは何かをさらっと紹介しておきます。 CakePHPとは? 特徴 …

オブジェクト指向とは何か

さて、今回はオブジェクト指向について勉強します。プログラミングをしていると、必ず聞く用語、オブジェクト指向。 オブジェクト指向という単語を聞くだけで正直うわっとなってしまいますが、そうなってしまうのはオブジェクト指向の定義が曖昧で、明確な答…