【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Javascript】Ajaxとは

さて、今回はAjaxについて復習したいと思います。 Ajaxとは? つまり 簡単なものを作ってみる Ajaxとは? Ajax(エイジャックス、アジャックス)は、ウェブブラウザ内で非同期通信を行いながらインターフェイスの構築を行うプログラミング手法である。XMLHtt…

【cakePHP】Controllerが見つからないエラー

オッス、オラ伊藤! cakePHPがさ〜っぱりわからんで苦労しているぞ!別のページを作成していたところ、リンク先でこーんなエラー分が出ていました。ウェブで調べていたのですが、それらしき答えは見つからず、ずっとコントローラをいじっていました。が、直…

githubを理解する

アプリ開発も進んできて、そろそろgit使わんといけないな〜と感じ初めてきたので、個人用メモです。(正直なところ、githubの仕様が未だにわかっておらず、とりあえずプッシュしておけばいいっしょ!みたいな感覚で使ってました)ざっくりと書いていきたいと…

ローカル開発環境構築 後編

こんにちは、前回yum updateの時点でエラーが起こりずっと戦っていたのですが、学校ではなく家の回線にしたら難なく通りました伊藤です。結局、何がダメだったのかわかりませんが調べた対策法でやってみても治らない時は回線を変えるというのもアリかもしれ…