【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

バリデーションとは?

今回は、バリデーションについて説明したいと思います。バリデーションとは、簡単にいうと「入力チェック」のことです。だいたい 入力チェック 書式チェック のことで、入力チェックは入力フォームに指定した文字数以上文字が入力してあるとか、例えばフォー…

【CakePHP】データベースを削除したい時

アプリでデータベースを削除したい時は、delete()を使います。 Delete delete(integer $id = null, boolean $cascade = true);$id で特定されるレコードを削除します。 デフォルトでは、削除される該当レコードに依存しているレコードも削除されます。 $this…

【CakePHP】 データベースの更新、登録

データベースの登録の機能が欲しいと思ったので、具体的にどうすれば良いのか調べて見ました。データベースの更新、登録がしたい場合はsaveメソッドを使います。saveメソッドが使い方によって更新(update)、登録(insert)ができるみたいです。 データの形式 C…

【CakePHP】Hashクラス

cakeで配列を扱うときに、ハッシュクラスが便利だと出てきたのでメモです。例えば Array ( [Servant] => Array ( [0] => Array ( [id] => 1 [name] => 織田信長 [type] => Buster ) [1] => Array ( [id] => 2 [name] => 沖田総司 [type] => Quick ) [2] => A…

【Javascript】Ajaxとは

さて、今回はAjaxについて復習したいと思います。 Ajaxとは? つまり 簡単なものを作ってみる Ajaxとは? Ajax(エイジャックス、アジャックス)は、ウェブブラウザ内で非同期通信を行いながらインターフェイスの構築を行うプログラミング手法である。XMLHtt…

【cakePHP】Controllerが見つからないエラー

オッス、オラ伊藤! cakePHPがさ〜っぱりわからんで苦労しているぞ!別のページを作成していたところ、リンク先でこーんなエラー分が出ていました。ウェブで調べていたのですが、それらしき答えは見つからず、ずっとコントローラをいじっていました。が、直…

githubを理解する

アプリ開発も進んできて、そろそろgit使わんといけないな〜と感じ初めてきたので、個人用メモです。(正直なところ、githubの仕様が未だにわかっておらず、とりあえずプッシュしておけばいいっしょ!みたいな感覚で使ってました)ざっくりと書いていきたいと…

ローカル開発環境構築 後編

こんにちは、前回yum updateの時点でエラーが起こりずっと戦っていたのですが、学校ではなく家の回線にしたら難なく通りました伊藤です。結局、何がダメだったのかわかりませんが調べた対策法でやってみても治らない時は回線を変えるというのもアリかもしれ…

ローカル開発環境構築 前編

今回は、自分のMacに構築したはずの環境がうまく動かなかったので、やり直しもかねて自分用にメモしたいと思います。 新しく何かを始める時に、環境構築が個人的に一番しんどいです。なぜかエラーはいたりされて、沼にズブズブと... はじめにインストールし…

【CakePHP】MVCアーキテクチャとは?

PHP

さてさて、今回は前回の続きでMVCアーキテクチャについて勉強していきます。 MVCの概念 MVCとはModel・View・Controllerの略で、処理を3つの役割に分割して実装する手法です。 Model アプリケーションデータ、ビジネスルール、ロジック、関数など。ここでは…

CakePHPとは何なのか

お久しぶりです。卒論の中間発表が無事終わりウキウキの筆者です。 ウキウキ過ぎて中間発表を終えた帰りにFF12 TZAを買ってきました。小学生ぶりに絶賛プレイ中でございます。さて、今回はCakePHPとは何かをさらっと紹介しておきます。 CakePHPとは? 特徴 …

オブジェクト指向とは何か

さて、今回はオブジェクト指向について勉強します。プログラミングをしていると、必ず聞く用語、オブジェクト指向。 オブジェクト指向という単語を聞くだけで正直うわっとなってしまいますが、そうなってしまうのはオブジェクト指向の定義が曖昧で、明確な答…

【PHP】覚えておきたい関数

PHP

前回、PHPを始める前に関数は把握しておきましょうと言いましたが、実際どのような関数があるか紹介します。簡単なアプリを作成した時に、これはよく使ったし便利だなーと思った関数一覧になります。 関数を利用する時の注意点 覚えておきたい10の関数 print…

PHPを始めるにあたって

PHP

筆者、なんの予備知識も無しにPHPでアプリを作成したのですが、これがすごい苦労したので初めての言語に触れる前に準備しておくべきことを書いておきます。 PHPだけでなく他の言語を初めて使うときも当てはまることだと思うので何卒。 PHPとは何か PHPででき…