【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

githubを理解する

アプリ開発も進んできて、そろそろgit使わんといけないな〜と感じ初めてきたので、個人用メモです。(正直なところ、githubの仕様が未だにわかっておらず、とりあえずプッシュしておけばいいっしょ!みたいな感覚で使ってました)

ざっくりと書いていきたいと思います。

初期設定したい時

github側でそれ用のリポジトリは既に作っている前提です。

Gitを使う宣言

・.gitファイルが作成されます。
git init

・もしGitで管理させたくないファイルがあれば、ここで設定しておきましょう。(configなど)
vi .gitignore

GitHubで登録したメールアドレスとユーザー名をここで設定します。
git config user.email メールアドレス
git config user.name "ユーザ名"

・設定は以下で確認、編集できます。
git config --list
git config 確認したい設定
git config --unset 削除したい設定

コミットさせる

・ファイルの状態を確認できます。
git status

・差分を確認できます。
git diff

・管理対象にしたいものを追加してあげます。 (ファイル名を . に置き換えることですべてのファイルが追加されます。)
git add 管理対象にしたいもの

・ファイルの状態を確認できます。
git status

・差分を確認できます。
git diff --cached

・コメント付きでコミットできます。
git commit -m "コメント"

・コミットのログを見ることができます。
git log

・共有レポジトリを登録します。
!この時、githubからレポジトリのURLを引っ張ってくるのですが、赤字の部分の様にユーザー名を追加しないと403エラーになるので注意です。
git remote add origin https://username@github.com/xxx/xxx.git


・共有レポジトリに反映
ローカルで開発したものを共有レポジトリにも反映させます。
git push -u origin master

更新したい時

上の内容とほぼ一緒ですが、

git status
git diff
git add .
git status
git commit -m "コメント"
git push origin master

とさえすればとりあえず更新はできます。

以前のコミットに戻したい時

・コミットの履歴を確認し、戻したいコミットの文字列をコピペします
git log

・文字列を貼り付けて戻ります
git reset --hard 文字列

<参考にしたサイト>

qiita.com

qiita.com

qiita.com