【CakePHP】1人前のケーキ職人になるまで

パティシエじゃないよエンジニアだよ

【cakePHP】Controllerが見つからないエラー

オッス、オラ伊藤! cakePHPがさ〜っぱりわからんで苦労しているぞ!

別のページを作成していたところ、リンク先で

f:id:nagisa-ito:20171120144806p:plain

こーんなエラー分が出ていました。ウェブで調べていたのですが、それらしき答えは見つからず、ずっとコントローラをいじっていました。

が、直らない。ドットインストールの動画も見直すも、それらしき間違いは見当たらない。

ふと前のページからブラウザでリンクを確認してみたら、

f:id:nagisa-ito:20171120145325p:plain

こんなリンクになっていて、もしかしてURLの文法が間違っているのかな、と思い修正。

f:id:nagisa-ito:20171120145526p:plain

お?何か綺麗に表示できているな?と思いクリックしてみたら、無事別のページに飛べました。

エラー文はコントローラの話だったけど、そもそもurlが間違っててアクセスできなかったらコントローラもそりゃ無いよって言われるよねって話でした。